大分の保険屋さん がん保険・生命保険・自動車保険・火災保険のやまひろ
【東京海上日動代理店/東京海上日動あんしん生命代理店】

HOME > やまひろアベニュー > 《大分の保険屋やまひろ》の安全運転NewS

やまひろアベニュー やまひろの様々な活動をブログでご紹介!やまひろは、地域やお客様のために、セミナーや地域貢献活動をはじめ、様々な活動に取り組んでおります。

2010.11.25
《大分の保険屋やまひろ》の安全運転NewS

 エコドライブを実践しよう!

 
   三「急」運転を控えた走行が地球を救う

 

 

 近年社会問題となっている地球温暖化防止を図るためには、排気ガスの削減に取り組むことが重要です。そこで、運転時はエコドライブを積極的に実践しましょう。とくに燃料消費量が大きい発進・加速・停車時には、以下のような運転方法を心がけましょう。

 

急発進をひかえて、ふんわりアクセル「e-スタート」

 

 

 発進時は燃料をかなり消費します。とくに市街地では発進と停車を頻繁に繰り返すため、さらに燃費は悪化します。

そこで、停止状態からアクセルペダルに足を移動させるときに、ひと呼吸おいてから徐々に加速し、交通の流れの速度にいたる直前に少しアクセルを緩める運転を行いましょう。

これで平均燃費を約1割程度改善できます。

             

◎急加速をひかえて、加減速の少ない運転

 走行中の速度変動が多い運転を行うと、燃費が悪くなりますので、   定速走行を維持しましょう。ポイントは、余裕のある車間距離を保ち、アクセルを戻す時や踏み込む時に、やさしくゆっくりペダル操作を行うことです。

 

◎急停止をひかえて、早めのアクセルオフ

 停止時には、まず早めにアクセルを戻してエンジンブレーキを利用しましょう。できるだけ惰性で進んだ後にフットブレーキで停止位置を調整する運転を心がければ、それだけガソリン消費を抑制できます。

 

 

エコドライブは交通事故防止に繋がる

 


  ◎不要な荷物を積まない 

 100kgの荷物を載せて走行すると、燃費が3%程度悪化すると  いわれています。ですから、ゴルフセットのような、ふだん使わない重い荷物を積んだまま走行するのは避けましょう。

 また、燃料給油時にタンク半分程度にとどめておけば、車両重量の逓減と同じ効果があり、燃費効率があがります。

 

タイヤの空気圧をチェックする

 自転車でも、タイヤの空気が減ると重たく感じるように、車もタイヤの転がり抵抗が大きくなると燃費が悪化します。空気圧のチェックはこまめに点検して適正な空気圧に保つこともエコドライブの秘訣です。タイヤ点検.png

 エコセイフティー

 エコドライブは、燃費の改善だけでなく、制動距離を短縮したり車間距離を保つことで追突事故防止にも一役買っていますからエコセイフティーといえます。

 

やさしい運転を心がけましょう

エコ走行は、環境・経済面だけでなく、安全面からみても効果的

な運転方法といえます。常日頃からやさしい運転を心がけ、交通

ルール 車間距離.pngマナーを守って安心・安全な大分地区にしましょうね。

 

 

 

 

 

やまひろアベニュー
ARCHIVES (最新ブログ)
お正月11日は鏡開き(*^。^*)
府内学園 交通安全講習開催
万人はひとりのために、ひとりは万人のために
災害復旧支援サービスご紹介
日本損害保険代理店業協会と損保協会が、相談対応等の共同の取り組みを開始
ARCHIVES (月別ブログ)
TOPへ
〒870-0252 大分県大分市大在浜2丁目2-13 有限会社やまひろ 東京海上日動代理店 東京海上日動あんしん生命代理店 Copyright (C) 2010 Yamahiro Corporation. All Rights Reserved.